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- 日本のトヨタ自動車は、2026年に市場投入予定の次世代電気自動車(EV)の製造技術を公開しました。
- 新技術には、一部のシャーシを一体成形する「一体化圧造」と、自動運転しながら組み立てる「自動移動生産ライン」が含まれています。
- これらの技術の成熟により、EVの組み立て時間、工程数、工場投資額が現在の半分になる見込みです。
- トヨタは世界最大の自動車メーカーであり、年間販売台数は約1000万台ですが、EV分野では米国のテスラなどに遅れをとっています。
- 重要な市場である中国や北米でのEVへのシフトが進む中、トヨタは2030年までにEVの供給台数を350万台に増やす計画を立てており、生産工程の最適化を進めています。
- 特に重要なのは、溶解したアルミを型に流し込んで一体成形する「一体化圧造」技術です。次世代EVのシャーシは、前部・中部・後部の3段構造であり、前部と後部はこの技術を採用します。
- 現行のEVの後部は86個の部品と33工程で作られていますが、一体化圧造技術を使えば、1つの部品にまとめられます。
- テスラなどは既にこの技術を実際の生産に投入しており、トヨタも昨年から試験的な生産を行っています。
- 公開された圧造機は、高さ6m、幅7m、縦深さ約15mであり、車両のシャーシの製造工程には約3分しかかかりません。
- また、組み立て方法も変わりました。公開されたデモンストレーションでは、組み立て途中のEVが安全距離を保ちながら、自動移動速度で進んでいます。人と協力してシートを取り付けるロボットを使用しています。伝統的な方法で輸送ベルトに乗った車両を組み立てる比べて、生産効率が向上しています。
- 新たな生産方式により、工程数が削減され、車両の組み立て時間は現在の約10時間から約5時間に短縮される見込みです。
- トヨタの取締役の新久和晃氏は「工場の風貌と製造業を変えるために、伝統的な生産方式をくつがえす覚悟です」と述べています。
丰田展示下一代EV生产技术 组装用时减半
【共同社9月19日电】日本丰田汽车公司日前在爱知县内的工厂,向媒体首次展示了2026年将投放市场的“下一代纯电动车(EV)”生产技术。主要为通过大型压铸机实现底盘一部分一体成型的“一体化压铸”、以及汽车自动行驶的同时进行组装的“自动化移动生产线”,均处于试验阶段。上述技术成熟后,EV的组装用时、工序数和工厂投资额将降至当前的一半。
丰田是全球最大的汽车制造商,年销量约1000万辆,但若仅限于EV则落后于美国特斯拉等。随着重要市场中国与北美推进转向EV,丰田制定了2030年公司可提供EV数增至350万辆的计划,目前正推进优化生产工序。
关键之一是将熔化的铝倒入模具后一体成型的“一体化压铸”技术。下一代EV的底盘将为前中后3段式的新结构,其中前部和后部采用该技术。现有EV的后部由86个零部件和33道工序打造而成,若采用“一体化压铸”技术,均可集中为1个。
特斯拉等已将该技术投入实际生产,丰田也从去年起全面展开试验性生产。此次展示的压铸机高6米、宽7米、纵深约15米,一辆汽车底盘后部的制造工序仅需约3分钟。据悉,丰田研发出可单独…
ソース:https://china.kyodonews.net/news/2023/09/595fcf3d70ab-ev-.html
丰田汽车公司展示了他们在2026年将推出的下一代纯电动车的生产技术,这是一个令人印象深刻的进展。通过一体化压铸技术和自动化移动生产线,丰田能够大幅减少组装时间和工序数量,提高生产效率。这对于丰田来说是一个重要的里程碑,因为他们计划在2030年将可提供的纯电动车数量增加到350万辆。这显示了丰田对电动车市场的重视和努力。我期待着看到丰田在电动车领域的进一步发展。