コンテンツへスキップ
- 韓国でeスポーツが発展した主な要因は、1998年に発売されたStarCraftというゲームの人気によるものである。
- StarCraftはPCゲームであり、韓国のPCゲームの普及率が高かったことも要因の一つである。
- 韓国ではPCバンと呼ばれる施設が急速に普及し、多くの人々がインターネットに接続できるようになった。
- StarCraftは比較的低スペックなPCでも動作可能であり、インターネット接続を得た韓国人の間で大きな人気を獲得した。
- 韓国政府は2000年に韓国eスポーツ協会(KeSPA)を設立し、eスポーツの普及を後押しした。
- KeSPAによるプロリーグの立ち上げやスター選手の登場によって、eスポーツは韓国国民から大きな人気を得る産業に発展した。
韓国がeスポーツ大国になった経緯とは?
シューティングゲームや格闘ゲームなどを競技として楽しむ「eスポーツ」の規模は拡大続けており、日本でも高額な賞金を得られるeスポーツ大会が数多く開催されています。韓国では日本でeスポーツが一般的になるはるか以前から大規模な大会が開催されており、記事作成時点でも世界有数のeスポーツ大国として影響力を保っています。そんな韓国でeスポーツが発展した経緯をゲーム関連YouTuberのRESPRiT氏が解説しています。続きを読む…
ソース:https://gigazine.net/news/20230820-korea-esports/
韓国におけるeスポーツの発展について解説しているeスポーツが韓国でどのように成長し、大規模な大会が開催されるようになったのかが詳しく説明されています。特に、StarCraftというゲームが韓国でのeスポーツの礎となったことが強調されており、その背景には韓国の経済成長とインターネットの普及が関係していることが分かります。政府の支援やプロリーグの立ち上げ、スター選手の登場など、様々な要素が組み合わさってeスポーツが韓国で大きな人気を獲得したのだと感じました。この記事を読んで、eスポーツがどのようにして世界的な競技となったのかを理解することができました。