- 中国の大学生が夏休みのバイトを探し、物流センターでの仕分けや発送の仕事に応募した。
- 報酬は時給15元で週5日勤務で週払い。宿泊費と食費は無料。
- しかし、実際には報酬が約束とは違っており、光熱費や保険などが引かれていた。
- 別の学生も仲介業者を通じてバイトを見つけたが、契約期間が短縮されて報酬が支払われなかった。
- ブラックな仲介業者が横行しており、学生の権利擁護が難しい状況。
- 労務契約の重要性が指摘されており、求人広告と契約内容が一致しているか確認する必要がある。
- ウマイ話には注意が必要。
中国で夏のバイトに問題続出 報酬条件と実態が大違い
【8月22日 東方新報】今年、晴れて大学に入学した中国・四川省宜賓市の男子学生は、ネットで夏休みのバイトの募集を見つけた。≫続きを読むソース:https://www.afpbb.com/articles/-/3478031
バイトを通じてお金を稼ぐだけでなく、新しい経験や出会いを期待していた学生たちにとっては残念な結果となりました。特に、ブラックな仲介業者が横行していることが問題視されています。このようなトラブルを避けるためには、労務契約の重要性が指摘されています。求人広告の高額な報酬に惑わされず、契約内容を注意深く確認する必要があるとされています。ウマイ話には注意が必要というメッセージが伝えられています。