コンテンツへスキップ
- 韓国政府は北朝鮮の人工衛星打ち上げに対し、国際社会との協力で断固とした対応をすると表明した。
- 北朝鮮の人工衛星打ち上げは国連安保理の決議に違反する不法行為であり、撤回を促す。
- 北朝鮮は韓米の合同軍事演習を非難しているが、韓国は国民を守るための措置であると反論した。
- 韓米日首脳会談は北朝鮮問題の包括的解決に向けた国際協力の土台を作ったと評価されている。
北の「人工衛星」打ち上げ予告 韓国政府「韓米日の緊密な協力で対応」
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の任洙ソク(イム・スソク)報道官は22日の定例会見で、北朝鮮が「人工衛星」の打ち上げを予告していることに対し「政府は緊密な韓米日協力に基づき、国際社会とともに北の不法な挑発に断固として対応していく」と述べた。 韓国政府は5月31日に北朝鮮が軍事偵察衛星を打ち上げた際には「緊密な韓米協力」と言及したが、米ワシントン近郊の大統領山荘キャンプデービッドで今月18日(日本時間19日)に開かれた韓米日首脳会談の結果を反映し、今回は「韓米日協力」とした。 任氏はまた「北が国際社会の度重なる警告にもかかわらず再び打ち上げを予告したことを非常に遺憾に思う」として、直ちに撤回する…
ソース:https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/22/2023082280224.html
報道官は、北朝鮮の挑発に対して国際社会との協力を強調し、断固とした対応をすると述べました。また、北朝鮮の行為は国連安保理決議に違反する不法行為であり、正当化できないと指摘しました。さらに、北朝鮮が韓米の合同軍事演習を非難したことに対しては、国民を守るための措置であると反論しました。統一部は、韓米日首脳会談が北朝鮮問題の包括的解決に向けた国際協力の土台を作ったと評価しています。国軍捕虜問題が共同声明に盛り込まれ、統一ビジョンへの国際的な支持を得る重要な出発点となると期待しています。 報道官の発言からは、韓国政府が国際社会との協力を重視し、北朝鮮の挑発に断固として対応する姿勢を示していることが伝わってきます。また、北朝鮮の行為が国連の決議に違反していることを指摘し、その正当化はできないと強調しています。さらに、韓米の合同軍事演習に対する非難に対しては、国民を守るための必要な措置であると反論しています。統一部も、韓米日首脳会談が北朝鮮問題の解決に向けた国際協力の基盤を築いたと評価しており、国際的な支持を得るための重要なステップとなると期待しています。 報道官の発言からは、韓国政府が北朝鮮の挑発に対して断固とした姿勢を示していることが伝わってきます。国際社会との協力を重視し、北朝鮮の行為が国連の決議に違反していることを指摘しています。また、韓米の合同軍事演習に対する非難に対しては、国民を守るための必要な措置であると反論しています。統一部も、韓米日首脳会談が北朝鮮問題の解決に向けた国際協力の基盤を築いたと評価しており、国際的な支持を得るための重要なステップとなると期待しています。 報道官の発言からは、韓国政府が北朝鮮の挑発に対して断固とした姿勢を示していることが伝わってきます。国際社会との協力を重視し、北朝鮮の行為が国連の決議に違反していることを指摘しています。また、韓米の合同軍事演習に対する非難に対しては、国民を守るための必要な措置であると反論しています。統一部も、韓米日首脳会談が北朝鮮問題の解決に向けた国際協力の基盤を築いたと評価しており、国際的な支持を得るための重要なステップとなると期待しています。