- 泥水式シールド機「海天号」が中国の山東省青島市の膠州湾第2トンネルプロジェクトに投入される。
- 「海天号」は掘削直径15.63メートル、全長142メートル、総重量4275トンで、人工知能(AI)システムを搭載している。
- 膠州湾第2トンネルプロジェクトは世界で建設中の海底トンネルの中で最大の規模であり、2027年12月に完成予定。
- プロジェクトの全長は17.48キロで、本線トンネルの全長は14.37キロ。
- 膠州湾プロジェクトの開通後は、膠州湾東西両岸の協同発展が促される。
掘削直径15.63メートルのシールド機 世界最長の海底トンネル工事に投入 中国
【8月21日 CGTN Japanese】泥水式シールド機「海天号」が20日ラインオフしました。≫続きを読むソース:https://www.afpbb.com/articles/-/3477854
このシールド機は、掘削直径15.63メートル、全長142メートル、総重量4275トンという大型の機械であり、人工知能(AI)システムを搭載しています。また、砕石堆積による閉塞リスクを減少させるために、短いらせん状コンベア+砕石箱+砕石機という設計が採用されています。このような先進技術の組み合わせにより、施工の安全性が大幅に向上しています。 膠州湾第2トンネルプロジェクトは、世界で建設中の海底トンネルの中でも最大規模であり、2020年に着工し、2027年に完成予定です。全長は17.48キロで、海域区間を含む本線トンネルの全長は14.37キロです。このプロジェクトは、掘削、シールド、掘削と発破を組み合わせた施工案を採用し、海底から膠州湾を貫通する予定です。膠州湾プロジェクトの開通により、膠州湾東西両岸の協同発展が促進されることが期待されています。 海天号というシールド機の特徴や膠州湾第2トンネルプロジェクトの規模について詳しく説明されており、読者にとって理解しやすい構成になっています。中国の技術力と建設能力には驚かされますし、このようなプロジェクトの成功に期待を寄せるばかりです。