コンテンツへスキップ
- 日本首相岸田文雄は、福島第一原発の処理水の海洋放出について、水産業の被害を最小限に抑えるための万全の対策を取ると表明した。
- 岸田は、水産業への支援策として、新たな販路の開拓や国内需要の刺激など複数の内容を週内に公表する予定である。
- 中国が日本の水産品の輸入を全面的に停止したことを受け、日本政府は科学的根拠に基づいた情報の公表を希望し、中国に対して不適切な行為の停止を強く要求する。
- 日本外相林芳正は、中国による嫌がらせの電話や石投げに対して遺憾と懸念を表明し、冷静で建設的な対応を求めるとともに、日本と中国の間で建設的かつ安定した関係を築くために密接なコミュニケーションを図ることを目指すと述べた。
岸田称将采取万全措施避免水产业遭受损失
【共同社8月29日电】日本首相岸田文雄(自民党总裁)在29日的党高层会议上就东京电力福岛第一核电站处理水排海表示:“将采取万全措施,避免我国的水产行业人士遭受损失。”他还称“将发动国民扩大水产品消费”。干事长茂木敏充在记者会上透露了上述内容。外相林芳正在记者会上被问及是否考虑就中国全面暂停进口日本水产品向世界贸易组织(WTO)起诉时表示:“将在WTO等框架下做出必要的应对。”
鉴于中国全面暂停进口日本水产品,岸田打算在本周内公布对水产业人士的支援措施,拟包括开拓新的销路和刺激国内需求等多项内容,主要考虑面向对华出口较多的扇贝等水产品。
茂木在记者会上指出:“希望政府基于科学依据细致周到地发布信息,并强烈要求中方停止打骚扰电话、投掷石块等不当行为。”
林芳正就骚扰电话强调:“对此感到极为遗憾和忧虑。将要求中方采取冷静且建设性的应对。”他同时表示:“通过双方…
ソース:https://china.kyodonews.net/news/2023/08/80520c798ceb.html
また、中国が日本の水産物の輸入を全面停止したことに対し、日本政府は科学的根拠に基づいた情報の提供を求め、中国による嫌がらせの停止を強く要求しています。外相も冷静かつ建設的な対応を求めるとともに、日中間の建設的で安定した関係構築のために密接なコミュニケーションを図ることを強調しています。 私はこの記事の内容について、岸田首相の対応が迅速かつ適切であると感じました。水産業者への支援策の検討や新たな販路の開拓など、被害を受けた業界の復興に向けた取り組みが進められていることは素晴らしいです。また、日本政府が科学的な根拠に基づいた情報提供を求める姿勢や中国に対する嫌がらせの停止を要求する姿勢も、国益を守るために必要な措置だと思います。日中間の関係構築においても、冷静かつ建設的な対応を図り、密接なコミュニケーションを取ることが重要です。私は日本政府の対応に期待を寄せており、被害を受けた水産業者の早期復興と日中関係の改善を願っています。