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- 日本の経済産業省は、純電気自動車(EV)充電インフラの建設に関する指針の案を発表した。
- 2030年までに全国に30万の充電インターフェースを設置する目標を掲げており、これは以前の目標である15万の倍となる。
- 現在の時間単位の充電料金の方式から、充電量に応じた料金の方式への改定も提案されている。
- EV充電設備は「普通充電器」と「急速充電器」の2種類があり、両者を組み合わせて普及を図る計画としている。
- 目標の30万の充電インターフェースのうち、普通型は27万で、急速型は3万を予定している。
- 充電設備の出力パワーの向上も推進され、急速型の平均出力パワーを現在の約40 kWから80 kWに上げる目標がある。
日本力争2030年把EV充电接口增至30万个
【共同社8月29日电】日本经济产业省28日出示了面向纯电动汽车(EV)充电基础设施建设的指导方针草案,写入了到2030年在全国设置30万个充电设备接口的目标。较此前作为目标的15万个翻了一番。此外,还提出修改目前主流的按充电时间收费的计价方式,在2025年度实现按所充电量来收费。
经产省在相关企业和行业团体构成的讨论会上出示了草案。经公开征集意见后,将正式敲定。在普及充电设备上领先的德国的目标是到2030年设置100万个,法国则是设置40万个,日本为了尽早实现与汽油车同等的便捷性将上调目标。
EV充电设备有“普通充电器”和“快速充电器”两种,日本政府力争两者结合起来进行推广。计划在住宅和住宿设施安装普通型,在逗留之际用几小时至半天左右充电;在高速公路的停车区和道路休息站等处推进安装快速型,在出远门的休息时间里给EV补充电力。
日本国内目前已设置了约3万个充电设备。作为目标的30万个充电接口中,普通型为27万个,快速型为3万个。
政府还将推进提高充电设备的输出功率。目前设置的快速型的平均输出功率约为40千…
ソース:https://china.kyodonews.net/news/2023/08/5ed513eb74d5-2030ev30.html
日本の経済産業省が、2030年までに全国に30万の充電設備を設置する目標を掲げたというニュースですね。これは以前の目標の15万の倍になる数字です。また、充電料金の計算方法も、充電時間ではなく充電量に基づく方式に変更する計画もあるようです。これにより、電気自動車の普及を促進し、ガソリン車と同等の利便性を実現することを目指しているようです。日本国内では現在約3万の充電設備が設置されていますが、今後さらに充電設備の数や出力を増やしていく予定です。これにより、電気自動車の普及が一層進むことが期待されます。