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日本の凸版印刷が江戸時代の金屏風を春日大社に寄贈

  • 日本の株式会社凸版印刷が江戸時代の金屏風を複製し、奈良市の春日大社に奉納した。
  • 凸版印刷は印刷技術を駆使した独自の手法で文化財の再現やアーカイブ作成に取り組んでいる。
  • 複製されたのは江戸時代の画家、狩野柳雪の作品「春日若宮御祭図屏風」であり、春日大社の「若宮」で行われる例祭の様子が描かれている。
  • 屏風はかつて江戸美術品の収集で知られるアメリカのコレクターが所有していたが、2019年に出光美術館が購入している。
  • 凸版印刷は春日大社からの依頼を受けて複製品を制作した。
  • 複製は金屏風の高精細な写真データを基に、版画技法と同社のカラー管理技術「Primagraphy」を組み合わせて作成された。
  • 彩墨を和紙に高密度に吹き付け、細部の色彩も精密に再現し、最後に金箔と金粉を貼り付けた。
  • 春日大社の神職は「墨のしみまでも忠実に複製し、精巧な程度でほとんど本物と見分けがつかない。ぜひこの豪華で華麗な屏風を見に来てほしい。」と述べた。
  • 複製品は若宮で公開展示され、12月10日まで見ることができる。

凸版印刷以独特技术复制重现江户时代金屏风

  【共同社9月1日电】日本凸版印刷公司复制了江户时代的金屏风,供奉给奈良市的春日大社。该公司凭借活用印刷技术的独特手法,致力于重现文物以及做成档案。董事长金子真吾表示:“使用最棒的技术再现了(金屏风)。希望大家感受当时的模样。”   此次复制的是活跃于江户时代的画师狩野柳雪的作品《春日若宫御祭图屏风》。在两扇屏风上精彩描绘了在春日大社内的“若宫”举行的例行祭祀活动,屏风总宽度约为7.5米。   屏风长期由以收集江户美术作品而闻名世界的美国收藏家拥有,2019年由出光美术馆(东京丸之内)购买。之后,凸版印刷受春日大社委托制作了复制品。   复制以金屏风的高清摄影数据为基础,通过结合版画技法和该公司色彩管理技术“Primagraphy”手法制作而成。将彩墨高密度地喷于和纸之上,连细节部分的色彩也精密再现,最后再贴上金箔和金粉。   春日大社的神官花山院弘匡表示:“连墨渍也原样复制,精巧程度几乎可以乱真。希望大家一定来看一看这幅豪华绚烂的屏风。”该复制品将在若宫公开展示至12月10日。(完)
ソース:https://china.kyodonews.net/news/2023/09/390b4c18c7fe.html
  1. 凸版印刷は印刷技術を駆使して文化財を再現し、アーカイブを作成することに力を入れているそうです。金子真吾社長は、「最高の技術を使って再現しました。当時の様子を感じていただきたいです」と述べています。復刻されたのは、江戸時代の画家狩野柳雪の作品「春日若宮御祭図屏風」で、春日大社内で行われる若宮の例祭の様子が描かれています。屏風の幅は約7.5メートルです。この屏風は、江戸美術作品を収集することで知られるアメリカのコレクターが所有していましたが、2019年に出光美術館が購入しました。その後、凸版印刷が春日大社の依頼で復刻品を制作しました。復刻は、金屏風の高精細な写真データを基に、版画技法と同社の色彩管理技術「Primagraphy」を組み合わせて作成されました。和紙に濃密に彩墨を吹き付け、細部の色彩も精密に再現し、最後に金箔と金粉を貼り付けました。春日大社の神官、花山院弘匡氏は、「墨染みまで忠実に再現されており、細部の精巧さはまるで本物のようです。ぜひこの豪華で華麗な屏風をご覧になってください」と述べています。この復刻品は、若宮で12月10日まで公開される予定です。

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