コンテンツへスキップ
- キューバ外務省は、ロシアがウクライナでの戦争に参加するためにキューバ人を募集している人身売買組織を発見したと発表した。
- ロシアとは密接な同盟関係にあるキューバだが、自身がウクライナの紛争に関与していないことを強調している。
- この作戦の背後に誰がいるのかは明らかにされていない。
- ロシアの新聞「リャザン・ガゼット」によると、ロシアに住んでいるキューバ人がロシアへの市民権付与の約束と引き換えにウクライナで戦うロシア軍に参加したと報じられている。
- また、ロシア軍と共にウクライナで戦うセルビアの義勇兵の訓練を示すビデオも存在している。
- キューバ外務省の声明によると、「キューバは傭兵の使用に厳然と反対しており、キューバ市民を武装させる目的で人身売買を行う行為に断固として取り組む」としている。
- キューバ外務大臣のブルーノ・ロドリゲスは声明を発表し、「キューバは法の力を使って市民の募集を阻止する」と述べた。
- この声明は、最近のキューバとロシアの関係の中で稀な不協和音を奏でている。
- わずか2か月前、キューバとロシアの国防相はモスクワで会談し、ロシアの外務大臣も4月にはキューバを訪れ、その後ラテンアメリカの同盟国を巡るツアーを行った。
Cuba uncovers Russia-Ukraine war trafficking ring
Cuban officials say a human trafficking ring is recruiting Cubans to fight in the war in Ukraine.
ソース:https://www.bbc.co.uk/news/world-latin-america-66715773
キューバはロシアの緊密な同盟国ですが、この声明では「ウクライナの紛争には関与していない」と強調しています。キューバ外務大臣は、キューバ市民の募集を阻止するために「法の力」を使っていると述べています。最近のキューバとロシアの関係では、両国が貿易関係を強化していることが見られますが、この声明はその流れとは異なるものです。