- 北朝鮮は新たに建造された「戦術核攻撃潜水艦」の進水式が行われた。
- キム・ジョンウン総書記は、核を大量に搭載し先制・報復打撃ができると述べた。
- 北朝鮮は原子力潜水艦の開発も加速させる姿勢を示した。
- 韓国軍は北朝鮮が公表した潜水艦について、正常に運用できる姿ではないと指摘した。
- 松野官房長官は北朝鮮の奇襲的攻撃能力の強化を見ると述べた。
北朝鮮 「戦術核攻撃潜水艦」の進水式と試験航行を実施
北朝鮮は、日本海で任務にあたるため新たに建造された「戦術核攻撃潜水艦」の進水式が行われたと発表しました。演説したキム・ジョンウン(金正恩)総書記は「核を大量に搭載し先制・報復打撃ができる」とした上で、初めてとなる原子力潜水艦の開発も加速させる姿勢を強調しました。ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20230908/k10014187481000.html
北朝鮮が「戦術核攻撃潜水艦」の進水式と試験航行を行ったというニュースですね。北朝鮮のキム・ジョンウン総書記は、核を大量に搭載し先制・報復打撃ができると述べ、さらに原子力潜水艦の開発も加速させる姿勢を示しました。一方、韓国軍は北朝鮮が公表した潜水艦について、正常に運用できる姿ではないと指摘しています。松野官房長官も北朝鮮の奇襲的攻撃能力の強化を懸念しているようです。