コンテンツへスキップ
- イーロン・マスク氏は、ウクライナ政府からのインターネット通信接続要請を断ったことで、ウクライナ軍によるロシア海軍基地への攻撃を防いだと説明した。
- マスク氏はスペースXのインターネット通信衛星サービス「スターリンク」がロシアによるウクライナ侵攻直後から利用されていることを明らかにした。
- マスク氏は自身のオーナーであるXに投稿し、ウクライナ政府からの要請があったが、スターリンクの通信接続をセバストポリまで有効にしなかったことを明らかにした。
- マスク氏はスターリンクのサービスが中断されたことはなく、アイザックソン氏の記述を否定した。
- この報道に対し、ロシアのドミトリー・メドベージェフ前大統領がマスク氏を称賛していることも明らかになった。
マスク氏、ウクライナの要請断りロシア艦隊への攻撃起きずと説明
【9月8日 AFP】米宇宙開発企業スペースXを率いる実業家のイーロン・マスク氏は7日、昨年ウクライナ政府から黒海でのインターネット通信接続要請を受けたものの、これを断ったためにウクライナ軍によるロシア海軍基地への攻撃が起きなかったと説明した。≫続きを読む
ソース:https://www.afpbb.com/articles/-/3480833
イーロン・マスク氏の行動には驚きました。彼がウクライナ政府からの要請を断ったことで、ロシア海軍基地への攻撃が回避されたというのは、まさに大きな影響力を持つ人物の行動の一例ですね。また、マスク氏が自身の会社であるスペースXの通信サービスを戦争行為に加担することを避けるために利用しなかったというのも興味深いです。彼の決断力と倫理観には敬意を表します。