- ウクライナの外相クレバ氏が日本に対し、ロシアの侵攻への人道支援に感謝を示した。
- 日本はウクライナの戦後復興に参画する準備をしており、他国にも追随を呼びかけた。
- ウクライナはこれまでに日本から76億ドルの人道支援を受け取っている。
- 日本はウクライナと安全保障に関する2国間協定の交渉を開始することで合意した。
- 外相林氏はキーウ近郊のブチャを訪れ、多数の民間人が殺害された地域の状況を確認した。
「日本の支援忘れない」 ウクライナ訪問の林外相に謝意
【9月10日 AFP】ウクライナのドミトロ・クレバ外相は9日、同国訪問中の林芳正外相とキーウで共同記者会見に臨み、日本に対し、ロシアの侵攻を受ける自国へのこれまでの人道支援や、戦禍からの復興に向けた支援に前向きな姿勢を示していることに謝意を示した。≫続きを読むソース:https://www.afpbb.com/articles/-/3480905
ウクライナ国民は日本からの人道支援を忘れないと述べており、日本が戦後のウクライナ復興に参画する準備をしていることも明らかにされています。日本の支援によってウクライナは多額の資金を受け取っており、両国は安全保障に関する協定の交渉も開始することで合意しました。日本の支援がウクライナにとって重要であることが伝わってきます。