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中国の特産品を交換するSNSの人気が急上昇

  • 中国のソーシャルプラットフォームで、見知らぬ人同士が地元の特産品を送り合っている
  • この行動は、ネットワーキング・社交のニーズを満たすために行われている
  • 特産品の交換は、信頼の構築とリスクと報酬の心理的なバランスを考慮に入れる行動である
  • 成功事例は信頼感を高め、さらに参加意欲を高めるが、詐欺や失望もリスクとして存在する
  • 特産品の交換はバンドワゴン効果の影響も受けており、一部の社会的アイデンティティの追加が可能な一方で、プライバシーや報酬と期待の不一致によるリスクもある
  • 個人が参加する際には利益とリスクを考え、理性と警戒心を持つ必要がある
  • ソーシャルプラットフォームと参加者もプライバシー保護と詐欺行為に注意を払い、正常な社交環境を維持する必要がある

「特産品ブラインドボックス」、中国で新ソーシャルモデルとして流行

【9月10日 CNS】中国版インスタグラムとも言われる小紅書などのソーシャルプラットフォームで、見知らぬ人同士が地元の特産品を送り合っている。≫続きを読む
ソース:https://www.afpbb.com/articles/-/3480661
  1. 見知らぬ人同士が特産品を送り合うことで、社交ニーズを満たし、つながりを築くことができるようです。また、この行動には信頼の構築やリスクと報酬の心理的なバランスが関わっており、成功事例が信頼感を高める一方で、詐欺や失望といったリスクも存在するようです。この現象はソーシャルメディアの影響も受けており、社交範囲を広げる一方で、プライバシーや報酬の不一致による失望感のリスクもあると述べられています。個人が参加する際には慎重さと警戒心が必要であり、プラットフォームと参加者も正常な社交環境を維持するために注意が必要とされています。興味深い記事であり、特産品の交換がどのような社会的な影響をもたらすのか、さらに注目していきたいと思います。

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