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- 日本九州铁路公司(JR九州)がAI(人工知能)を利用して、駅のスクリーン上に駅地図や乗り換え案内などを表示する「AI駅員」を導入することを発表した。
- 目的は、訪日観光客などへのサービス向上。
- 10月2日から12月24日までの実証実験で効果と課題を検証し、導入の可否を検討する。
- AI駅員は鹿児島線の小倉駅(北九州市)と香椎駅(福岡市)、長崎線の佐賀駅(佐賀市)と諫早駅(長崎県諫早市)に設置される。
- キャラクター名は「七星未来」で、日本語、英語、韓国語、中国語の4か国語に対応。
- スクリーンに話しかけたりタッチすることで、チャットボットのように使用できる。QRコードを読み取るとスマートフォンでも利用可能。
- JR東日本なども同様のサービスを提供している。西武鉄道も7月からスクリーンで自動翻訳による12か国語対話の実験を開始。
JR九州试引进AI站员应对访日游客
【共同社9月12日电】日本九州铁路公司(JR九州)11日宣布,将尝试设置“AI站员”,运用人工智能在车站屏幕上显示站内地图及换乘指南等内容。此举旨在对访日游客等提高服务质量。10月2日至12月24日的实证试验期间将对效果和课题进行检验,探讨是否引进。
AI站员将设置于4个车站,分别为鹿儿岛线的小仓站(北九州市)与香椎站(福冈市)、长崎线的佐贺站(佐贺市)和谏早站(长崎县谏早市)。名为“七星未来”的女性卡通形象用日语、英语、韩语和汉语这四国语言应对。
通过向屏幕说话或触摸,能像聊天机器人一样使用。若读取二维码还能通过智能手机使用。
JR东日本等已经尝试提供同样的服务。西武铁道从7月起开展通过屏幕自动翻译12国语言对话的试验。(完)
ソース:https://china.kyodonews.net/news/2023/09/0177ae072044-jrai.html
JR九州がAIを導入して、駅の案内や乗り換え案内などを表示する「AI駅員」の設置を試みるというニュースですね。訪日観光客などへのサービス向上を目指しているようです。他の鉄道会社も同様のサービスを提供しているようで、技術の進化が感じられますね。AIの活用がますます進んでいくことに期待が持てます。