- 中国の李尚福国防相の動静がおよそ2週間、伝えられていない。
- バイデン政権は李氏が国防相を解任され、中国当局の調査を受けていると結論づけた。
- 李氏は有人宇宙飛行プロジェクトの総指揮や装備発展部長を歴任し、習近平国家主席の信頼も厚い。
- 中国では、外相を務めていた秦剛氏が就任から半年余りで解任されたこともある。
- 李氏が汚職などで調査されている可能性があると、臆測が広がっている。
- アメリカのエマニュエル駐日大使は李氏の動静に高い関心を示している。
米バイデン政権 動静不明の中国国防相 解任と結論か 英経済紙
中国の李尚福国防相の動静がおよそ2週間、伝えられていない中、イギリスの経済紙は、アメリカのバイデン政権は李氏が解任され、中国当局の調査を受けていると結論づけたと報じました。ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20230915/k10014196601000.html
李氏が解任され、中国当局の調査を受けている可能性があるという結論が出されているようです。李氏は習近平国家主席の信頼も厚く、国防相に任命されたばかりだったので、その解任の理由については明らかにされていません。また、中国軍の幹部らの交代や汚職の疑惑も取り沙汰されていることから、李氏も調査されている可能性があるようです。アメリカのエマニュエル駐日大使も李氏の動静に関心を示しており、彼の行方に何かが起きているのではないかと考えているようです。