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- 日本の芸能事務所「ジャニーズ事務所」の性的虐待問題が確認され、これに関連してジャニーズ所属の芸能人による広告代言が次々と取り消され始めている。
- 多くの企業がジャニーズ事務所との広告契約を解消する方針を表明し、それによりジャニーズ所属の芸能人は広告出演を禁止される可能性が高まっている。
- 企業間の連携が広がり、ジャニーズ事務所への信頼が回復することは難しいとの認識が広がっている。
- 一部の企業は個別に芸能人と契約を締結することを検討しており、ジャニーズ経由ではなく芸能人個人との取引を優先する動きも見られる。
- 国際的にも企業が人権を尊重する動きが強まっており、海外事業を展開している企業を中心に広告戦略の調整が求められている。
- ジャニーズ事務所に関連する取引がある企業は80社以上に及び、今後もジャニーズ事務所からの距離を取る動きが広がる可能性がある。
- 一方、「ジャニーズ性的虐待被害者の会」は、ジャニーズ所属芸能人の広告代言を取り消す企業に対して、直ちに取引を停止させるのではなく、別の対応を求める要請書を公表した。
- 一部意見では、芸能人自体には罪はなく、広告主も苦慮していると指摘されている。
- 一部企業は現在の広告代言者である嵐の櫻井翔との契約内容の変更などを検討している。
焦点:杰尼斯面临严厉舆论 广告主纷纷远离
【共同社9月15日电】日本杰尼斯事务所承认性侵属实的记者会14日过去一周。汽车及啤酒等领域主要企业接连表示不再让杰尼斯旗下艺人代言广告,越来越多的企业远离。共同社13、14日实施的舆论调查显示,表示记者会之后仍“无法挽回”该事务所信誉的回答占56.1%。不信任感无法消除,情况依然严峻。表示“可以挽回”的占36.0%。目前也开始出现不通过杰尼斯,而是争取与艺人个人签约的动向,继续让杰尼斯艺人出演节目的电视台动向成为焦点。
国际上要求企业尊重人权的趋势增强,以开展海外业务的企业为中心,调整广告战略迫在眉睫。日本经济同友会代表干事新浪刚史在12日的记者会上称:“起用(杰尼斯)旗下艺人就变成允许虐待未成年人。”
杰尼斯事务所7日举行记者会后不久,东京海上日动火灾保险公司表示正探讨与其解除广告合同。日本航空也表示不打算让杰尼斯旗下艺人代言广告,直到其妥善应对。此前起用多名杰尼斯艺人的朝日集团控股8日宣布今后不再推出杰尼斯艺人代言的广告。日产汽车、日本麦当劳等业界具有代表性的企业也紧随其后。
据东京商工调查公司介绍,与杰尼斯有交易的销…
ソース:https://china.kyodonews.net/news/2023/09/956e7912c8b2–.html
ジャニーズ事務所が性的虐待を認めたことが明らかになり、それに対して多くの企業がジャニーズの所属アーティストを広告代言から外すと発表しました。この報道を受けて、ジャニーズ事務所の信頼回復は難しいと感じる人が多いようです。また、企業側も個々のアーティストと契約する動きが出てきているようですね。この問題は、企業が人権を尊重することが求められる国際的なトレンドにも関連しています。ジャニーズ事務所と取引のある企業は80社以上あり、今後もジャニーズから距離を置く動きが広がる可能性があります。被害者団体も、企業に対して即座に取引を停止するのではなく、何らかの対応を求めているようです。一方で、アーティスト自体には罪はないという意見もあり、広告主も悩んでいるようです。例えば、Aflac生命保険は現在の広告代言者である櫻井翔との契約を見直すなどの対策を検討しているようです。