- 北朝鮮のキム・ジョンウン総書記が乗った専用列車がロシアのウラジオストク郊外の駅に到着。
- キム総書記はロシア極東に滞在し、戦闘機などを視察している。
- キム総書記はウラジオストクでロシア海軍の太平洋艦隊などを視察予定。
- 北朝鮮の機関紙はキム総書記がロシアの工場を訪問したことを報道。
- キム総書記はロシアの航空技術と軍事力を称賛。
キム総書記が乗った専用列車 ウラジオストク郊外の駅に到着
ロシアの鉄道関係者はNHKの取材に対し、日本時間の午前8時ごろ、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)総書記が乗った専用列車が極東の中心都市、ウラジオストク郊外の駅に到着したと伝えました。キム総書記は、プーチン大統領との首脳会談のあとも、ロシア極東に滞在して戦闘機などを視察しています。ウラジオストクでは、ロシア海軍の太平洋艦隊などを視察する見通しで、ロシアとの軍事協力の可能性を探るとみられます。ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20230916/k10014197651000.html
北朝鮮のキム・ジョンウン総書記がロシアを訪れ、ロシアの航空技術を視察したことが報じられました。この報道は非常に興味深いですね。キム総書記が外部の脅威に対抗するために、ロシアの軍事力を評価している様子が伝えられています。北朝鮮とロシアの軍事技術協力の可能性も浮上しているようです。今後の展開がますます注目されますね。