- 中国の王毅外相がロシアを訪問し、戦略安全保障協議を行う。
- ロシアのラブロフ外相との会談が予定されており、来月のプーチン大統領との首脳会談に向けた調整が行われる。
- 王外相はマルタでアメリカの安全保障政策担当者と会談し、深く有益な意思疎通が行われた。
- 訪問の目的は、ロシアのウクライナへの軍事侵攻や米中関係の対立、そしてプーチン大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン総書記の首脳会談などに関して協議すること。
中国 王毅外相がロシア訪問と発表 ラブロフ外相と会談へ
中国外務省は、王毅外相がプーチン大統領の最側近の1人、パトルシェフ安全保障会議書記から招待を受け、18日から21日までロシアを訪問し、戦略安全保障協議を行うと発表しました。ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20230918/k10014199071000.html
中国の王毅外相がロシアを訪問するというニュースですね。王外相はプーチン大統領の最側近の1人から招待を受けたようです。この訪問は戦略安全保障協議を行うためのもので、今後のプーチン大統領と中国の習近平国家主席との首脳会談に向けた調整が進められるとのことです。また、王外相は先日マルタでアメリカのサリバン大統領補佐官と会談したそうで、意思疎通が深まったとされています。この訪問では、ウクライナ情勢や米中関係、プーチン大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン総書記の首脳会談などについて協議される予定です。興味深い動きですね。