- 中国のSNSで、福島第一原発の処理水の海洋放出について「科学的に問題ない」とする投稿が削除された。
- 投稿は中国の原子力専門家を名乗るアカウントから行われ、処理水の海洋放出は問題ないと結論づけていた。
- 投稿したアカウントは閉鎖され、コメント内容を保存した写真が拡散されている。
- 一部のコメントでは、削除を疑問視する声もある。
- 運営会社はアカウントの閉鎖理由を「SNS上の規定に違反した」としている。
- 中国政府は国内の世論に神経をとがらせているとみられる。
中国SNS “処理水の海洋放出は問題ない”とする投稿を削除か
福島第一原発にたまる処理水が海へ放出されたことについて、中国のSNSでは「科学的に問題ない」などと投稿されたコメントが削除され、中国政府が神経をとがらせているとみられます。ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20230825/k10014174301000.html
中国のSNSで、福島第一原発の処理水の海洋放出についての投稿が削除されたというニュースがありました。投稿では、中国の原子力専門家がトリチウムの放出上限について説明し、処理水の海洋放出は問題ないと結論づけていました。しかし、この投稿は削除され、アカウントも閉鎖されたようです。一部の人々は、なぜ削除されたのか疑問視しており、アカウントの閉鎖は国民の素質向上を待つしかないとの意見もあります。