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- 日本の自動車メーカーが、脱炭素燃料車の技術開発を加速させている。
- 合成燃料やバイオディーゼルなどの車両を耐久レースに投入し、性能評価を行っている。
- 脱炭素燃料は走行時に二酸化炭素を排出するが、燃料の生産段階で大気中の二酸化炭素を回収する。
- 電気自動車(EV)が主流になっているが、脱炭素燃料を使用することでエンジン車もゼロ排出を実現する可能性がある。
- トヨタ自動車は合成燃料を使用した車両を昨年から投入し、改良した燃料を使用してエンジン負荷を軽減した。また、今年からは液体水素を燃料とした車両も投入している。
- マツダやスバルも脱炭素燃料を積極的に採用しており、マツダは藻類や廃食用油を原料としたバイオ燃料から、今年からは新たに廃食用油を原料とした燃料を使用するようになった。
- 脱炭素燃料車の開発には、企業間で協力し、課題やデータを共有している。
话题:日企使用去碳化燃料车参赛以评估性能
【共同社9月20日电】日本各大汽车巨头正在加速去碳化燃料车的技术研发,纷纷把使用氢与二氧化碳的合成燃料、以及生物柴油等的车辆投入耐力赛,力争通过车赛评估性能,把技术反馈到上市销售的车型上。
使用去碳化燃料虽然在行驶时排放二氧化碳,但在生产燃料阶段会回收大气中的二氧化碳。在汽车行业的去碳化应对措施中,纯电动汽车(EV)正在成为主流,但若能使用去碳化燃料,那么发动机车也可能实现净零排放。
丰田汽车公司从去年起,投入使用合成燃料的车辆参赛。今年7月与燃料厂家等合作,使用改良后的燃料,减轻了发动机负担。而且,今年还投入以液态氢为燃料的氢发动机车,完成了全部赛程。今后将给车体减轻重量、提高加氢速度等,朝着实用化推进改善。
丰田负责人表示会充分利用去年的经验,“今年,作为下一步,生产汽车时更加意识到未来的汽车”。
马自达和斯巴鲁公司也在车赛中积极采用去碳化燃料。马自达曾使用以藻类和废食用油为原料的生物燃料来驱动汽车,从今年起则使用新的源自废食用油的燃料,而不是已在欧洲实用化的藻类,通过车赛实施了质量验证等。
为了开发去碳化燃料车,各家…
ソース:https://china.kyodonews.net/news/2023/09/b3add2152d52.html
彼らは合成燃料や生物ディーゼルなどの代替燃料を使用した車両を耐久レースに投入し、性能を評価して市販車にフィードバックすることを目指しています。炭素排出を削減するためには、純粋な電気自動車(EV)が主流になっていますが、炭素排出を回収する代替燃料を使用することで、エンジン車もゼロエミッションを実現する可能性があります。トヨタ自動車は、合成燃料を使用した車両を参戦させており、今年は水素エンジン車も投入しました。今後は車体の軽量化や給水速度の向上など、実用化に向けて改善を進める予定です。マツダやスバルも代替燃料を積極的に採用しており、相互に協力しながら競争し、炭素中和社会の実現を目指しています。このような取り組みは、環境に配慮した自動車技術の進歩を感じさせます。