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- 日本水産品の中国への輸出が全面的に停止されたことが日本の水産業に打撃を与えている。
- 日本の農林水産省は、国内消費を増やすためにSNSのハッシュタグ機能を活用した宣伝活動を実施している。
- 特定のハッシュタグを付けて、ホタテやブリなどの美食の写真を投稿することで、より多くの人々の食欲を刺激し、消費を増やすことを目指している。
- 農林水産省内の食堂も魚介類を使用した特別メニューを提供している。
- 中国は福島第一原発からの処理水の海洋放出に反対し、8月24日から日本の水産品の輸入を全面的に停止している。
- 農林水産省は9月7日からこの宣伝活動を開始し、状況が改善するまで継続する予定。
- 農林水産相の宮下一郎は、もし以前に中国に輸出されていたホタテが国内で消費されるなら、一人当たり年に5〜7個のホタテを多く食べれば、その量に到達すると述べた。
日政府用社交平台话题标签推动鱼贝类国内消费
【共同社10月2日电】日本水产品受到中国全面暂停进口的打击,农林水产省为增加国内消费,正利用社交平台(SNS)的话题标签功能实施宣传活动。让大家加上特定的标签后,上传扇贝、鰤等美食照片勾起更多人的食欲,帮助扩大消费。农水省内的食堂也准备了大量使用鱼贝类的特别菜单。
中国反对东京电力福岛第一核电站处理水排海,8月24日起全面暂停进口日本的水产品。农水省9月7日启动了该宣传活动,计划持续至事态好转为止。农相宫下一郎9月29日在记者会上介绍称,如果以前出口中国的扇贝在日本国内消费,则每位国民全年多吃5到7个扇贝就可以达到这个量。
标签名为“#食べるぜニッポン”(意为“开吃!日本”),除了鼓励大家在发布水产品美食照片时加上,还在农水省主页上刊登了以海为背景的该标签标志图片,谁都能免费下载,以供用作海报和传单等素材。
另一方面,位于东京霞关的农林水产省内的食堂将在10月2至13日(7至9日休息)提供每日特色菜单,原料是东北的鱼贝类。不是职员也可就餐。2日,许多顾客点了加入青森产扇贝的味噌拉面。4日将推出宫城县产银鲑的套餐,12日提供…
ソース:https://china.kyodonews.net/news/2023/10/00fc29a1f5b8.html
しかし、日本の農林水産省は国内消費を増やすためにSNSの話題タグ機能を活用した宣伝活動を行っています。特定のタグを付けて、ホタテやブリなどの美味しい料理の写真を投稿することで、より多くの人々の食欲をそそり、消費を拡大するお手伝いをしています。また、農水省内の食堂でも魚介類を使った特別メニューを用意しています。