コンテンツへスキップ
- 中国の公式メディア「央視」は、杭州アジア大会の中国選手2人が抱擁する写真を公式ウェイボ(中国版ツイッター)に掲載しました。
- しかし、2人の背中の番号を組み合わせると、敏感な64のシンボルのようになりました。
- 中国当局はすぐに写真を削除しましたが、この出来事は世間の注目を浴びました。
- 日本の産経新聞の台北支局長は、中国当局は愚かだとコメントし、この操作は逆に天安門事件を知らない人たちにも思い起こさせる結果となったと述べました。
- 写真はアジア大会の女子100mハードルで撮影され、中国選手の林雨薇が金メダルを獲得しました。
- この写真は感動的なものであり、中国当局は人々が天安門事件を連想することを恐れて写真を削除したと報じられています。
- 産経新聞の台北支局長は、中国当局の操作は逆効果であり、64について思いをかけていなかった人々や若者に再びこの出来事を思い出させる結果となったと指摘しました。
- 彼はまた、中国のサッカー選手である郝海東の事例も取り上げ、中国当局が彼の名前を消去し、インターネット上から彼に関する情報を消したと述べました。
- これにより、若いサッカーファンたちが彼に興味を持ち、彼が「ゴールを最も多く決めた謎の人物」として語られるようになったと語りました。
中國選手相擁湊出64符號…官媒急刪照 矢板明夫:反提醒六四事件
中國官媒《央視》近日在官方微博,刊出杭州亞運2名中國選手擁抱的照片,不料2人的號碼湊出敏感的64圖案,央視發現出包趕忙刪圖,但已引發外界熱議。對此,日本《產經新聞》台北支局長矢板……
ソース:https://news.ltn.com.tw/news/world/breakingnews/4448886
このニュースを読んで、私は矢板明夫さんのコメントに同意します。中国当局がこのような操作を行うことで、本来六四事件について連想しなかった人々や、六四事件についてあまり知識のない若者たちにまで、その存在を思い出させてしまったのです。これは、海外に亡命した民主活動家が「忘れるな六四」という記事を書くよりも効果的な方法だと思います。また、中国当局が郝海東選手の名前を消し去ることで、若いサッカーファンたちの興味を引き起こし、彼を「ゴールを決める神秘的な人物」として話題になることになりました。中国当局は自らの行動によって、逆に注目を浴びる結果となってしまったのです。このような行動は、まさに「自らの足を石で砕く」ということを示していると言えるでしょう。