KJ 東アジア+

「匿名コメント募集中」

欧州、中国の電気自動車(EV)に関する公正競争調査を開始

  • 欧州連合(EU)が、中国の純電気自動車(EV)が市場への進出を妨げているとして、公平な競争を妨害している補助金について調査を行う。
  • EUはEV普及促進のための環境政策を実施しているが、一方で中国のコストパフォーマンスの高いEVが市場を占拠することを懸念している。
  • EUは過去に太陽光パネルの事例で中国製品の流入が問題となり、戦略に損害を与えたと主張している。
  • フランスが中国のEVに対する調査を主導しているとされており、フランスの経済・財務大臣はEUが経済的利益を保護する決意を示す必要があると強調している。
  • 中国のEVは性能や価格など総合的な競争力が優れており、輸出が急増している。
  • 中国のEVは欧州市場への進出が進んでおり、2022年にはEUの乗用車輸入の16.1%を占めた。
  • 欧州の自動車メーカーは中国のEVメーカーが欧州で供給チェーンを確立し、EVの生産を拡大することを懸念している。
  • 一部の見方では、この補助金に関する調査は政治的なショーであり、中国の「保護主義」への抗議や対抗措置のリスクを引き起こす可能性がある。

焦点:高性价比中国EV引发欧盟焦虑和警惕

  【共同社伦敦10月6日电】欧盟以进入欧洲市场的中国纯电动汽车(EV)享有妨碍公平竞争的补贴为由,对其展开调查。欧盟一方面出台推动EV普及的环境政策,另一方面则对高性价比的中国EV可能占据市场感到焦虑和警惕,因而采取行动。此举也有为欧洲车商研发降低成本的技术“拖延时间”的一面。   欧盟委员会主席冯德莱恩9月在法国斯特拉斯堡出席欧洲议会会议,发表年度“盟情咨文”时强调称:“全球充斥着廉价的中国EV。其价格是通过巨额国家补贴人为压低的。”   欧盟这是因为经历了太阳能电池板的教训。当初欧盟力争推广可再生能源,廉价的中国产品席卷并占据了欧洲市场。欧洲的业界团体主张,中国产品进入,“以空前低廉的进口价格损害了欧盟的战略”。   法国被认为主导推动了对中国EV实施调查。法国经济和财政部长勒梅尔称赞冯德莱恩的演讲,强调“欧盟必须展现保护经济利益的决心”。   中国今年1至6月汽车出口同比增长75.7%至约214万辆,超过了日本。   带来这一飞跃的是在设计、价格和性能等各方面综合实力出色的高性价比EV。据美国评级机…
ソース:https://china.kyodonews.net/news/2023/10/4d9d3fee6745-ev.html
  1. 中国の純電気自動車(EV)が欧州市場に進出し、競争を妨げる補助金を受けているとして、欧州連合(EU)が調査を行うというニュースですね。中国のEVは高性能で価格も魅力的なため、欧州の自動車メーカーにとって競争相手となる可能性があり、EUはその影響を懸念しているようです。また、中国のEVが市場を占拠することで、欧州の自動車メーカーの技術開発にも影響を与える可能性があるようです。

コメント