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日本公正取引委員会、IT巨头の行為を監視 報酬不当など反トラスト法違反の可能性を指摘

  • 日本公平交易委員会が、インターネットニュース配信サービスに関する報告書を公表。
  • 6つの可能性のある《反トラスト法》違反行為について、IT大手のニュースプラットフォームを対象にリストアップ。
  • 報告書は、一方的な契約変更によってニュースメディアへの報酬(ニュースコンテンツ使用料)が極めて低く設定されることは、《反トラスト法》に違反する「優越的な地位の濫用」とされると警告。
  • IT大手がニュース配信で広告収入を得る一方、報道側であるメディアは適切な報酬を受けていない問題が指摘された。
  • 報告書はIT大手に報酬の決定根拠などの情報を公開するよう求め、《反トラスト法》に問題がある行為が見つかれば厳正に対処する姿勢を明確化。
  • 2021年、ウェブサイト運営会社がメディアに支払った報酬は、平均で1000回のクリックあたり124円(約6元)。
  • 問題となりうる行為としては、ヤフーなどのニュースを収集するポータルサイト運営会社の行為について4つのタイプが挙げられた。
  • 報酬が極めて低く設定されることや、ポータルページのレイアウト変更によって新聞社などのニュースサイトへのアクセスが減少した場合でも、交渉条件の調整を拒否するなど。
  • 主要なニュース表示欄の選択基準を恣意的に適用することや、ニュース掲載指針の範囲を超えてニュースの配信を制限したり、メディア機関に修正を求めることも問題行為とされる。
  • 公平交易委員会は2021年2月にデジタル広告調査報告書を公表し、ニュース配信に関する取引条件を明示するようIT大手に求めたが、その後も実質的な改善が見られなかった。
  • 今回の調査では、メディア機関、IT大手、一般消費者などを対象にし、報告書をまとめた。

日本公平交易委指出IT巨头为新闻付费极低系违法

  【共同社9月22日电】日本公平交易委员会21日公布了互联网新闻发布服务协议相关的报告。以掌握发布平台的IT巨头为对象,例举了6种可能违反《反垄断法》的行为。报告警告称,通过单方面变更合同,将支付给新闻媒体机构的报酬(新闻内容使用费)设为极低的做法属于《反垄断法》禁止的“滥用优势地位”行为。   报告结论的背景原因是认识到在IT巨头通过发布新闻赚取大量广告收入的同时,媒体机构作为采访新闻提供报道的一方却并未获得正当报酬这一问题。报告敦促IT巨头公开有关报酬水平的决定依据等信息,明确了一旦发现《反垄断法》中视为问题的行为将严肃处理的态度。   据公平交易委称,2021年度网站运营公司向媒体机构支付的报酬为每1000次点击量为平均124日元(约合人民币6元)。最高251日元,最低49日元,门户网站之间的差距最高达到5倍。   关于在《反垄断法》上可能构成问题的行为,作为雅虎等收集新闻的门户网站运营公司相关行为,例举了4种类型。比如设定极低报酬,以及因门户页面的排版变更导致报社等新闻网站访问量下降,但却拒绝就调整交易条件展开谈判。   此外,恣意运用…
ソース:https://china.kyodonews.net/news/2023/09/d0661e765fcc-it.html
  1. この報道は、日本の公正取引委員会がインターネットニュース配信サービスに関する報告書を公表したことについて述べています。報告書では、IT大手企業がニュース配信プラットフォームを支配していることを指摘し、独占禁止法に違反する可能性のある6つの行為を挙げています。特に、契約を一方的に変更してニュースメディア機関への報酬(ニュースコンテンツ使用料)を極端に低く設定する行為は、独占禁止法で禁止されている「優越的地位の濫用」とされています。 この報告書の背景には、IT大手企業がニュース配信によって大量の広告収入を得る一方で、ニュースメディア機関が取材や報道を提供する側として適切な報酬を得ていないという問題があることが認識されたことがあります。報告書は、IT大手企業に対して報酬水準の決定根拠などの情報を公開するよう要求し、独占禁止法に問題とされる行為が発見された場合には厳正に対処する姿勢を明確にしています。 公正取引委によると、2021年のウェブサイト運営会社がニュースメディア機関に支払った報酬は、平均して1000回のクリック数に対して124円(約6元)でした。最高で251円、最低で49円であり、ポータルサイト間の差は最大で5倍に達しています。 独占禁止法に関連する問題とされる行為については、ヤフーや他のニュースを収集するポータルサイト運営会社の行為など、4つのタイプが挙げられています。例えば、極端に低い報酬の設定や、ポータルページのレイアウト変更により新聞社などのニュースサイトのアクセス数が減少したにもかかわらず、交渉条件の調整を拒否することなどです。 さらに、主要なニュース表示欄の選択基準を恣意的に適用し、ニュースの配信を制限したり、メディア機関に措辞の修正を求めることも問題行為とされています。 公正取引委は、2021年2月にデジタル広告調査報告書を公表し、IT大手企業に対してニュース配信の取引条件を明確にするよう要求しました。しかし、委員会はその後も実質的な改善がなかったと判断しています。今回の調査では、メディア機関、IT大手企業、一般消費者などを対象に再調査を行い、報告書をまとめました。(完)

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